この記事はジョイポリスにあるウォークスルーアトラクション BIOHAZARD 〜邪悪の館〜 生存ルートへ行くための攻略法を考え実践した体験記事です。
どちらかというと感想に近いです、失敗ルートのネタバレはしますが生存ルートのネタバレはしていません。
(情報出回っているから今更な気もしますので)
前回は、重要なところは伏せ字にし邪悪の館の生還ルートへの必要な行動を書きました。
過去の記事はこちら↓
(ただし、知り合い全員で参加した場合は話が別です。)
なので、生還ルートに行くために必要な行動をメインに書きました。
そして、今回は前回まとめた攻略法を実際に試してきた内容になっています。
先に結果だけご報告します結果は…
無事生還いたしました!最後の演出はほかのジョイポリスのアトラクションでは味わえない素晴らしいものでした!
今回は、結果も踏まえて実践した内容を書いていきますのでどうしてもクリアしたい人の助けになればと思います。
なお、このアトラクションはバイオハザードとのコラボなのでいずれは終わってしまいます。
なのでアップデートする前、またはコラボが終了する前にクリアすることをおすすめします。
前回の選択肢
リベンジ戦では、前回の行動の何がいけなかったのかをおさらいしました。
・暖炉下の手すりを引かない
・鍵を探す際に電子○○○を開けた
・時間内に鍵を見つけることができずガイドさんが○○○横のスペアキーで解錠
・カーテンの方を選択
・電話を取る(音声あり○○○に館へ入ったのがバレる)
・電子ロック解除できずにガイドさんが開ける
・納屋では鍵を閉める、みんな中央よりに伏せて隠れていた
前回は、初見だったこととほとんど何も知らずに慌てていたのがわかる内容。
実際初めてだとこんなものだと思います。
ちなみに今回も合計2回トライしていますが、一回目なぜか生存確定と思われる選択をしたにも関わらずデッドエンドを食らいました。
生存ルートへ行くために必要なこと
一回目の失敗でこのアトラクション生還への重要なポイントに気が付きました、それは…
「全力で逃げて全力で探し全力で隠れツアー参加者になりきること!!」
そして、怪物夫妻から自分たちの存在を知られないように進むこと
失敗を重ね生き残る選択を探る
先に述べた通り2回リベンジして1回目失敗しています。
今回は、幸運にも参加の際には必ず”リトライ組”が7割りをしめていました。
平日の夜のナイトパスポートの時間帯なのでほぼ並ばずにすぐにリトライできる環境下でリトライ組が半分以上混じっているのは大変心強かったです。
ですが、そのベストメンバーでベストな選択を選んだにも関わらずデッドエンドになっています。
それは、なぜか?
考えた結果
- どちらでもよいとされてきた選択肢が実はそうではなかった
- 隠れ方も生存への重大な要素の可能性がある
- 生存ルートのネタバレが出回っているためもはや運営側との駆け引きとなっている
出回っている情報を一度頭から消し去りもしかしたらガイドさんによって正解が違うのでは?
という心理戦に発展していましたが、これはもう選択肢云々ではなくツアー参加者とガイド(運営側)との駆け引きだと理解し
一回目の後、この選択肢が不正解であろうと目星をつけリトライ6人初挑戦2人による少数精鋭部隊でラストツアーへ
結果は、最初に述べた通りです。(笑)
このアトラクションが登場して結構経っているのとネタバレが出回っているのでガイドさんサイドも難易度を少し上げてきているのと変化を加えているようで苦労を感じました。
アトラクションを終えて
最後に最大限のヒントを言いますと確定選択肢以外は無視していい気にしなくていいとは思わないことです。
このアトラクションは、運営サイドとの駆け引きと全く知らない赤の他人と会話したりして交流できるのも重要なポイントなのではないかなと思いました。
実際どうしてもクリアしたい人は、すぐ並びなおした人に声をかけたり再挑戦者っぽい人が参加してるのを見計らって並ぼうとしたり色んな人の思惑も重なって非常に面白いアトラクションだと感じました。
360度回転して三半規管に膨大なダメージを与える乗り物よりこっちのほうが楽しかったですw
納屋から先の展開は、是非ともジョイポリスへ行って見てほしいです。
百聞は一見にしかずとはまさにこれこのこと
効率のいい周回方法は前回まとめた記事にある通りです。
アトラクションが終わるまでにぜひトライを
同じジョイポリス施設内にある「捜索不能」についての感想記事も書きました。
最近のコメント