【感想】光学迷彩を駆使して敵を撃つ VR ZONE新宿「攻殻機動隊ARISE」遊んできました

VR 攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

「VR ZONE SHINJUKU」に遊びに行ってきました。
元々作品のファンだったのもあって「攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds」を事前に予約して体験してきたのでその体験レポートです。
値段、遊び方、楽しみ方もまとめました。

「VR ZONE SHINJUKU」には、他にもエヴァンゲリオン、マリオカート、ドラゴンクエスト、ゴジラなどの様々な作品のVRゲームが体験できます。

アトラクション傾向
■ 難易度   ★★★☆☆(運動能力不要気軽にできます)
■ 協調性   ★★★☆☆(チームの連携性)
■ 射撃センス ★★★☆☆(空間が狭いのでこの辺はあまり不要)
■ 戦略性   ★★★☆☆(相手を倒した数よりハッキングとケースが重要になります)
■ VR酔度   ★☆☆☆☆(制度がいいので画面酔いしません)

攻殻機動隊ARISE Stealth Houndsの概要


・攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds

プレイ時間 30分
プレイ人数 2人~ 8人※2チームに分かれて対戦
プレイ料金 2,800 円(別途入場料:800円)
対象年齢 7歳以上(13歳未満の方の体験には保護者の同意が必要)

参加者は、草薙素子が招集した独立部隊の新人としてテロリスト集団の制圧ミッションをこなします。
12m×20mの広い空間でαチーム(青色)、Ωチーム(赤色)に分かれての対戦となり、時にハッキングし爆弾のケースを破壊して潜入ミッションを進行します。

重さ10kgの重装備に動きの制限

 


プレイする際は、10kgのPCパックなどを背負って動き回るので女性は少し重たく感じるかもしれません。
そしてこちらの重装備をつけたまま動き回るのですが、ゆっくり動かないと警告がでます。

なぜゆっくり動かないといけないのかというと
・敵に見つかって焦って動くと他の人にぶつかるから
・早く動くと壁越しでも自分の体のラインが相手に見えるようになるため

元々音も感じると説明に書いてある通りいかに相手に気取られずにゲームを進めるのかがこのゲームの仕様なので基本早く動いたりすると相手に見えるようになり不利になるので相手が見えても驚いて早く動かないようにしましょう。

あとは、緑の線のプレイエリア外にでるとエラーが出たり壁にめり込むとゲームオーバーしたりしますのでご注意。

武器と撃破ポイントについて

武器は、ハンドガン一丁のみ。
弾の補充は、持ち手下のボタンを押すことで補充できます。
光学迷彩は、一番手前にある大きめのボタンを押すことで使用できます。
光学迷彩発動中は、自分が緑色半透明になり相手からはみえなくなります、ただし無敵状態ではないので弾を乱射されたりして当たったら倒されます。

相手の倒し方ですが

  • 身体に3発当てる
  • 頭部に一発当てる

ことで相手をたおすことができます。
乱戦状態で頭部のヘッドショットを撃つのは難しいので狙える状況でなければ弾を連射して一発でも多く体に当てるのも策です。
撃ち合いをしていると背後に回り込まれるのでできたらヘッドショット一発で倒して移動をすることをお勧めします。

ここで一つ注意ですが、攻撃判定は味方に自分の弾が当たった場合も起きるので同士討ちが普通にあります。
私が、対戦したΩチームが私を撃とうとして射線の間に入ってきた自分の味方をヘッドショットで撃破してしまったので混乱するとこういう事故がたまにおきます。

倒されたらリスタートポイントへ


倒されると体のラインだけが表示されたゴースト状態になり(一応見えるようにしているのはぶつかるのを防ぐためだと思います)リスタートできる丸い円の中に一定時間入ることでゲームに復帰します。
ちなみにリスタート地点を探しているゴースト状態は相手にも敵にも見えているのでそこだけ注意です。

勝敗のかなめハッキングポイントについて


このゲームは単に撃ち合いをして相手を倒せばいいわけではありません。
掌のマークが表示されている所に左手を一定時間かざすとハッキングが成功します。
その間無防備になるので味方が護衛につくのが望ましいんですが「ハッキング中撃つことはできる」ので左手をかざしたまままわりを見て右手のハンドガンで近づいた敵を撃退できます。

相手の撃破も重要ですが、ハッキングを2回成功させたチームが勝ちとなりますので積極的にハッキングポイントを探しましょう。

私は途中味方の人たちとはぐれてしまい単独行動中ハッキングポイントを見つけ近づいてきた敵をその方法で撃破し、ハッキングと撃破ポイントを同時に稼ぐことができました。

ゲーム終了後結果が見れる

攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds ミッション リザルト ゲーム結果

攻殻機動隊ARISE Stealth Houndsをプレイし終わった後、ゲームの結果をこちらのWEB上で確認することが可能です。
プレイした日付と時間帯を入れるだけ
自分の結果も見れますが、違う時間帯の人たちの結果も見れるので自分は何位だったのか、どれくらいの戦績だったのかの比較になります。

自分たちの結果についてはこんな感じになります。攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds リザルト画面 結果私はαチーム(青色)に入っていました。
編成は、ランダムでの決定だったのでパートナーとは敵同士となり積極的にパートナーが自分を撃破しに来てるのが見れました。(なんてやつだ)

αチームにある程度動ける人が偏ってしまってなおかつハッキングを2回成功させたのでαチームの勝ちとなりました。
この中で唯一撃破された数が少ないのが私でしたのでちょっとうれしかったですはい。

他の結果も見ていて思ったのが基本このゲームは撃破数よりも倒された数の方が多くなる結果が多いのですが、単独ランキングで100位以上になると
ヘッドショット15~回:撃破数15~回、倒された数2~6回位の玄人さんが結構います。
αチームの1stさんでも2000位程なので体験する方は是非参考にしてみてください。

攻殻機動隊ARISE Stealth Hounds チケットの予約

攻殻機動隊ARISE Stealth Houndsは、当日券もありますがチケットは事前予約購入がおすすめです。
現在ドラクエのVRと交互にアリーナを入れ替えて行っているので開催本回数も少なくなっています。
土日の週末は特に人気の時間帯は、チケットが取りにくいので注意してください。
チケットの購入ですが、【WEBチケット購入】から予約と購入ができます。
こちらのチケットを買うためにはまず「Webket」に会員登録をしてチケットを購入します。
QRコード付きのチケットを持って開始時間10分前にアトラクションの前に集合しておけばオーケーです。
(それでもだいぶ待たされましたが)

ABOUTこの記事をかいた人

@湊

デザイナーをしつつダーツとか趣味を色々とやっています 楽をするための努力は惜しみませんが興味のないことは頑張らない。 自分の集めた情報をまとめるためにサイトを作りました。 目標は、Adobeマスターと自作映像作品の作成。格ゲープレイヤーのパートナーやってます。 現在は、動画制作とZBrush Coreを勉強中