ルイージマンション3 キャッスルフロア ボス戦のエラーの対処法

最近ルイージマンション3で遊んでるんですが(今更)キャッスルフロアのボス戦でエラーが起こって先に進めなかったことがあってどうしたらいいのかといろいろ試したら進めたのでルイージマンション3のエラー・バグの解消法や対処法をまとめました。

キャッスルフロアのボス戦までの道のり自体にはエラーやバグは存在しませんがボス戦のみ一定の条件を満たすと強制終了のエラーが発生しボス戦前の扉の前からやり直しとなります。

条件は、ホリーボーテの鎧がハリボテになって鎧が壊れる瞬間にスラムを行ったとき。(スラムはオバケをたたきつけるときの技名です)

この強制終了となるエラーの条件を知らないでやみくもに続けると6Fのホリーボーテ戦を無限ループで繰り返す羽目となりノイローゼ気味になり最悪病みます。(実体験)

この画像の画面を合計10回以上は見ました。

キャッスルフロアボス戦のエラー対処法

任天堂にこの件に問合せしつつエラーの回避法を探しているとなぜかあんなにやっても先に進めなかったのに突然〇回目(数えるのを途中でやめた)にしてようやくボスであるホリーボーテを倒すことができました。

そして録画した内容を確認しているとエラーの条件が判明しました。

観客席か壁に向かってスラムすると強制終了する​

ホリーボーテ戦ではコロシアムで観客に囲まれながら戦うステージとなっておりボスであるホリーボーテはハリボテの馬と鉄の鎧を装着してルイージを襲ってきます。

序盤何度か攻撃してボスをたたきつけ鎧を壊して本体に攻撃しなければならないのですが、この肝心の叩きつける「スラム」という技を行う際

「観客席もしくは壁にボスを接触させると強制終了」になるというのが今回のエラーの原因だったようです。

なので鎧を装着したボスと戦う際は中央の障害物が何もないエリアにてライトをあてて行動不能にし、スラムで叩きつけ鎧を破壊することで問題なくゲームが進行できるというわけです。

同じ内容で困っている方はぜひお試してみてください。

ABOUTこの記事をかいた人

デザイナーをしつつダーツとか趣味を色々とやっています 楽をするための努力は惜しみませんが興味のないことは頑張らない。 自分の集めた情報をまとめるためにサイトを作りました。 目標は、Adobeマスターと自作映像作品の作成。格ゲープレイヤーのパートナーやってます。 現在は、動画制作とZBrush Coreを勉強中