twitterで他人のいいねを消す・非表示にする方法

twitterのいいねを消す いいねを非表示

最近androidからiphoneに機種変してtwitterのアプリの設定をやり直していたらまたフォローしているユーザーの「いいね」がタイムラインに表示されるようになってきたので完全ではありませんが、非表示にする方法があるのでここで自分がいくつか試している方法を書いておこうと思います。
twitterの拡散性を上げるためかと思いますが、一見便利なように見えて大半のユーザーがよく思ってないんですよねこの機能。

「○○さんがいいねしました」という文字とともにフォローしている人がいいねしたツイートがTLに流れてきますが人気のツイートや気になるニュースならいいんですけどたまに18禁のイラストがTLに流れてきて困るという話もちょくちょく見かけるのでそれに人のお気に入りを無理やり覗いているようで流されている側もあまりいい気がしません。

2018年8月確認したところiphoneも定期的に設定がきれてしまうようなのでいいねがTLに流れてきたら設定をもう一度更新してください。
※2018年11月のアプリのアップデートでまた仕様が変わり、該当ミュートキーワードでも非表示効果が不安定になっています。
確実なのが↓の個別ツイートの「興味なし」「表示回数を減らす」
選択が手間ですが一番有効のようです。

最近のアップデートでまた仕様が変わったので追記しました。

返信しました、いいねしましたの表示回数を減らす方法

いいねしました 返信しました 非表示 twitter

TLに表示された「いいねしました」「返信しました」のツイート右上の丸で囲ったマークをタップします。
そして「表示回数を減らすを」選択します。

いいねしました 返信しました 非表示

「表示回数を減らす」を選ぶと上の表示が出てくるので「○○さんのいいねの表示回数を減らす」を選びます。
「○○さんのツイートの表示を減らす」を選ぶと本人のツイートしているつぶやき自体がTLから減ります。
(体感でしかないんですが、これを選んだ人はツイート自体の表示がTLから減ります)

TLにいいねが表示されたら「興味なし」を選択する

この項目は、「返信しました、いいねしました共通」の設定です。

タイムラインに表示されているユーザーの右斜め上にあるオプションを選択して「興味なし」を選択すると該当ユーザーのいいねの表示回数を減らせます。

興味なしを選択するには?


自分のtwitterのアプリのTLからフォローしているユーザーのいいねが表示されたら赤く囲った部分を選択してオプションを表示してください。
そこから「興味なし」を選択すると該当ユーザーのいいねの表示回数を減らすことができます。

「興味なし」を選択するとこういう確認画面がTLに表示されますので「いいねの表示回数を減らす」を選んでください。


ミュートキーワードの設定で減らす

一時期「いいねしました」という文字をミュートキーワードに設定しておくと表示を減らせるなんて話がありましたが今ではあまり有効な手段ではないようです。
ですが、設定してないよりはマシなので豆知識としてもう一つのミュートキーワードと一緒に設定の方法を書いておきます。
ちなみにこの設定をしておくと「○○さんが返信しました」というキーワードもミュートできるようです。

ミュートするワードは2つ

  • いいねしました
  • suggest_activity_tweet

ミュートキーワードの設定方法

1.設定とプライバシーをタップしてプライバシーとセキュリティを開きます。

2.そこから「ミュート中」という項目を探し、新規でミュートするキーワードを追加します。

ミュートするキーワードを入力し、以下の項目の設定も追加します。

  • ホームタイムライン
  • 通知
  • すべてのアカウント
  • フォローしてないアカウント

をすべて有効化します。
そして期間ですが「再度オンにするまで」を選択して設定を保存します。

3.同じ方法で「いいねしました」もミュートキーワードに設定します。
これでTLが少しは快適になります。
すぐには反映はされないのでそこだけ注意して下さい。

自分のいいねを表示させない方法

これは厳密にいうと通常のいいね(♥マーク)を押したものに関しては相手に表示させないようにするのは不可能でどうしても表示させたくないものがある場合は、最近twitterで追加された機能「ブックマーク」をしておけばそのツイートは相手のTLに表示されないみたいです。

非公開ふぁぼ、非公開ブックマークなんて呼ばれ方をしていてブックマークしたツイートは、自分のスマホのアプリからしか確認ができないようになっています。
(残念ながらパソコンからでは確認できませんが、モバイル版ブラウザから確認できなくはないです)

ブックマークしたいツイートの丸で囲っている部分をタップして

ブックマークに追加を押すだけ!
簡単にできます。

 

これだけやっておけば大丈夫だと思いますのでぜひお試しあれ

ABOUTこの記事をかいた人

デザイナーをしつつダーツとか趣味を色々とやっています 楽をするための努力は惜しみませんが興味のないことは頑張らない。 自分の集めた情報をまとめるためにサイトを作りました。 目標は、Adobeマスターと自作映像作品の作成。格ゲープレイヤーのパートナーやってます。 現在は、動画制作とZBrush Coreを勉強中