コレコレデビューしたAIツイッタラー七瀬葵氏炎上・発言まとめ

2022年に存在を知った人が多い元漫画家兼イラストレーターの方です、僕も炎上をきっかけに知りました。

現在御年55歳のプロの作家さんでしたがトラブルの絶えない方でコミカライズ等の商業依頼が途絶えたせいで個人依頼も受けていらしたようですが納品しないトラブルが増えた為コレコレ配信で相談されることになったようです。

サムライスピリッツのナコルル?のイラストで有名になった方のようですがその後ヤフオクに該当キャラクターの色紙を多数出品しているところを株式会社SNKに弁護士を介して怒られ以降描くことを禁止されてそうです。(そのため最近の色紙は原神がメインでサムスピキャラが一切いない)

現在はデジ絵師へのお言葉をインターネットにてつづられていらっしゃいます。

なお本記事のツイートはすべてtwitter公式で認められている埋め込み機能で構成されています、ツイートが消えれば埋め込まれたツイートも消えます。

【アーカイブ版】七瀬葵オフィシャルサイト

【代表作/漫画】

・ANGEL/DUSTシリーズ(角川書店)
・てぃんくる☆マイスター きらは(角川書店)
・ぷちモン PetitMonster(集英社)
・HEAVEN(スクウェア・エニックス

【目次】
00:00 冒頭
00:20 OP
00:25 有名イラストレーターと金銭トラブルになった相談
05:31 体調不良でイラストが描けない?
06:39 返金対応すると連絡が来たが…
10:30 金銭トラブルになってるのは七瀬葵さん
14:06 七瀬葵さんと連絡がつく
16:16 返金対応してもらえることに
18:03 相談解決!コレコレから最後に…

【ことの経緯】

2022年5月18日に依頼者が個人依頼をし「4万円を先払い」した。

「作業は10日ほどかかります」という連絡後、2022年6月1日になっても音信不通となり6月4日にキャンセルを申し出るも先払いしたお金は返さず依頼者を晒上げする行為に発展。

またこの晒上げ事件がきっかけでほかの個人依頼者が同様に依頼を放置され作品を納品されずにお金だけ巻き上げらたと声を上げる事態となります。

現在もどうやら前払いのお金を数件放置したままにしているようです。

二創作活動もされています

一次創作の露出の多い女の子メインですが、二次創作の漫画も沢山発行されていらっしゃいます。

一時期はウマ娘、鬼滅の刃、艦隊これくしょんの二次創作漫画を出されていたようです。


【ウマ娘】スーパースペシャルステークス(とらのあな)
【艦隊これくしょん】提督と濃厚接触したい!!

手描き絵師からAI術師へ転向

2022年9月末までは手書きで絵を描かれていたようですがNovelAIがサービスを開始した2022年10月8日以降AI術師として活動を開始しアナログ色紙一枚3~5万円AIイラスト本でサークル参加をされています。

2022年10月以降はAIによるイラスト本をメインに活動されています。

上のイラストを見ればわかりますが、瞳の部分特にまつ毛の下手描きで加筆した部分とAIが描画した部分は解像度が違うので浮いてますね。

この時点ではNovel AIを使用しており2023年3月以降はHolara.aiを使用されています。

第二炎上:AI同人誌サイレント修正事件

上記の手描きからAIへの移行に際して同人誌委託業者とらのあなのAI本に「AI本表記必須」の事項を忘れ登録をしなかったせいで炎上騒ぎになりました。(しばらく表紙の画像なし本の説明なしの状態で通販で買える状態になっていた)

またこの件で七瀬氏は「AI表記した」と炎上が落ち着いて忘れた頃に弁明をしていますが、被害者が購入した時点では何も記載しておらず購入された後炎上してから急いで直したものを「AI表記した」と言っておりそれからたびたび住所を教えろと該当者へリプを送っています

他人の絵が入っているAIについてのお言葉

AIイラストの学習においての論争になるのが、研究目的であれば著作権法第30条の4の条例で言われている通り「著作権者の利益を不当に害しない場合に限り」方法を問わず著作物を利用(AI学習に使える)できると書かれている。

が、個人の活動ないし企業の営業に支障をきたした学習とそのAIイラストの公表を行った場合は「活動の阻害」「利益を不当に害した」ということになり「学習は合法!」と言い切れる誤解力はすごい。

ちなみに今を時めく企業所属のVtuberのAIイラストの学習元の大半は手描きで描かれたファンアート」が学習元となっているので学習元の手描きのファンアートに交じってAIイラストファンアートが投稿されるとんでもない皮肉な状態となっている。

学習を禁止している絵師に対してその絵師の絵をAIから取り除いて「あなたの絵はいらない」と送り付けろというお言葉です。

七瀬葵
@nonkosan33

ゴミを入れちゃったから利用者が罵倒される被害に遭ってるだけ

学習禁止って書いてるアカウントの絵
さっさと廃棄して
あなたの絵はいりませんでした
って送りつけたればいいのに

七瀬葵
@nonkosan33
クリエイター面するのもええ加減にせえよ

アマチュアがネットに絵をあげて小遣い程度しか稼げてないくせに

2023年4月11日 午後10:27分

AIのモデルを作られた絵師に対してのお言葉

どうやら彼女的には商業作品漫画10巻出ていることが有名の基準らしいです。

デジタル絵師への侮辱的なお言葉まとめ

お気持ちだから何言ってもいいそうです(笑)

2023年4月には念願のグラボ付きハイスペックPCをamazonほしいものリストからファンが送ってくれたらしいですが欲しいものリスト公開していないのに届いたという摩訶不思議なことが起こっています。

AI反対のオタク(絵師)のお気持ちに対してのお言葉

ABOUTこの記事をかいた人

デザイナーをしつつダーツとか趣味を色々とやっています 楽をするための努力は惜しみませんが興味のないことは頑張らない。 自分の集めた情報をまとめるためにサイトを作りました。 目標は、Adobeマスターと自作映像作品の作成。格ゲープレイヤーのパートナーやってます。 現在は、動画制作とZBrush Coreを勉強中